2021年のヘビロテアルバムとライヴ総括
年末恒例、その年にリリースされたアルバムの中からマイベストアルバムを選出してるんですが、2021年は例年以上に甲乙つけ難く、過去作も多く聴いた年だったので、一年間特にヘビロテしたアルバムの中から2021年リリース分のみに限定して列挙してみます。順位は付けていません。
以下6枚については、ブログのヘビロテ日記に長文の感想書きました。それぞれリンク貼ったのでご興味ありましたら読んでみてください。あまりにも自己マンな長文乱文につき、自分でも滅多に読み返さない(読み返せない)のにお願いするのもなんですが…(笑)
■Holy Ground / The Dead Daisies
ヘビロテ日記 第77回 『The Dead Daisies - Holy Ground』
■Detroit Stories / Alice Cooper
ヘビロテ日記 第78回 『Alice Cooper - Detroit Stories』
■All the Right Noises / Thunder
ヘビロテ日記 第79回 『Thunder - All the Right Noises』
■In Another World / Cheap Trick
ヘビロテ日記 第80回 『Cheap Trick - In Another World』
■CoExist / Jakob Samuel
ヘビロテ日記 第81回 『Jakob Samuel - CoExist』
■COUNT 9 / SHIGEKI FUJII x SPiRiTRiAL
ヘビロテ日記 第85回 『SHIGEKI FUJII x SPiRiTRiAL - COUNT 9』
この中からあえてマイベストを挙げるとすればやっぱり敬愛なるグレン・ヒューズが参加したデッド・デイジーズになるかなぁ。当初は非常に複雑な心境でしたが。
いずれも甲乙つけ難しなんですが、ヤコブ・サミュエルのソロアルバムにもハマって、しばらくプードルズを遡って聴き込んだりもしました。ヘビロテ日記でも数枚遡りました。
それから、2021年後半のヘビロテアルバムはなんと言ってもフジシゲさんとスピリトライアルのコラボでしたね。ぜひ生でライヴが観たいです。春には関西にも遠征されると言うニュースも飛び込んできて、今から楽しみにしています…日程的に都合つけば良いのですけど。最悪の場合は風邪をひかねばなりませんから(笑)
以下、後半6枚は、まだブログには書いてないけどよく聴いたアルバムたち。もしくは聴き始めて間もないけど絶賛ヘビロテ中のアルバム。いずれも2021年リリース分。感想はこれからぼちぼちまとめて行こうかと思ってます。(ぼちぼちとです笑)
■Rough Cutt III / Rough Cutt
■the Fool / TILT
■ATBPO / Night Ranger
■Helloween / Helloween